何歳まで綺麗でいていいの?

年齢。

世間は年齢を一つのジャッジする基準として

いる気がします。

 

30代はこれくらい

40代はこれくらい

50代はこれくらい

60代はこれくらい

 

標準的な女性を勝手に想像されて

その範囲内で生きていればいいと思われて

いる気がします。

 

綺麗な女性が増えることは

素晴らしいことだし、

社会貢献できているとおもいますが

 

実際は

誰かの思う〇〇歳くらいの女性が

想像より綺麗だったり生き生きしていると

嫉妬されるし

誰かの思う〇〇歳くらいの女性より

みすぼらしいと思われれば

可愛そうだねって憐みを持たれます。

自分より誰かを、憐みたいらしいですよ。

 

世間の思うとおりの姿になろうとするのは

もう辞めにしませんか。

 

自分の満足するまで

綺麗であればいいじゃないですか。

 

女性で生まれてきたから

女性として

いつまでも美しくいたかったら

そうすればいいですよ。

 

誰かの目を気にして

誰かの価値観に沿うために

自分の美しさを否定するのはもったいない。

 

美しくしたい人は

何歳でも

誰の目線を気にせず

美しく気高くあってほしいです。

 

逆に

嫉妬する姿の醜さと言ったら

この世のものじゃない。

 

限りある人生を

他人を嫉妬する時間に使うのは

本当にもったいない。

その時間は

自分を高める時間にしたほうがよほど

良い時間の使い方。

 

綺麗でありたいと思えれば

ずっとしていればいいし

もう存分に綺麗だったからいいやって

思えれば、自分で決めればいいですよ。

 

って、私は誰も、誰にも言われなかったから

私がそう言います。

 

自分で、好きなだけ、骨の髄まで味わって

いつ辞めるか決めればいいよ。

 

誰も言わないから私が言うからね。