子供は、お父さんとお母さんがずっと仲良くしてほしいって思うの?

僕や私が死ぬまでお父さんとお母さんは一生仲良くしていてって

本当にそう思うのかな。

私はそう思っていないから純粋にそう感じています。

私の両親は死別して母親しかいませんが、

父の生前、

母は、苦労しているし

父が死んでからも苦労している。

そもそも

夫婦一生連れ添えるのはラッキーくらいじゃないの

それを子供は本当に望んでいるの?

子供は自分で一人立ちできたら

親は関係なさそうだけどな。

私の経験では。

だいたい戦国武将の姫だって

時の権力者の都合で結婚させられたり離婚させられたり

天皇家もそんなことたくさんあるし

『結婚した相手と一生添い遂げる』

なんて幻想、

今の時代の権力者がそう思わせたいから

テレビドラマや学校教育で

そうデマコギーしてるだけじゃ?

価値観や常識なんて

その時代の権力者の意向を反映させただけかも

しれない。

 

H30.2.24追記

一緒にいて仲が良いならいいんだけどいたいよ9いた

明らかに仲良くないのに夫婦を継続しているのは

私は意味がないと思うよ。

自分の人生だもの

好きな人と一緒にいたいよ。